シルフィ鍵日記

シルフィもといkeyでございます。毎日10時更新(予定)いろーんなことを書き記していきます。

「真空管ドールズ」IOSでリリースされたからやったよ!

ついにやってきました。

 

 

f:id:key-the-key55:20160704220109p:plain

 

本日7月4日。iOS版がリリースされました。真空管ドールズ」です。

 

真空管ドールズ

真空管ドールズ

 

私は今回一切前情報を見ずにプレイしていたので何のゲームなのかも分かってなかったです。

 

f:id:key-the-key55:20160704220702p:plain

スタート後はもちろんオープニング。いつもの自分ルールに従って内容は載せず。

 

オープニングが終わり、「起きなさい〇〇…」のような流れに

f:id:key-the-key55:20160704221039p:plain

あらかわい…『正ちゃん』…!?

主人公の名前はkeyにしたはず…どう呼んだらこんなあだ名になるんですかね…

 

f:id:key-the-key55:20160704221415p:plain

正ちゃんそれはダメだ。

こりゃ社会復帰必要ですわ…

 

f:id:key-the-key55:20160704221630p:plain

事前に何も見ていないのもあるんですけど開始から何言ってるのかがわからないんです… 

 

おそらく

引きこもりであったkeyこと正ちゃんはナントカ電気店(名前忘れた)の店員であるしずくに、「『ドールマスター』になり大会で賞金を稼ぎ、倒産しそうなこの店を救ってくれ」と頼まれる。引きこもる部屋が無くなるという危機が迫っていることを知った正ちゃんはその頼みを断ることはできなかった。

…という話だと思います。多分…

 

そして一つドールが支給されます。

f:id:key-the-key55:20160704222312j:plain

なんだその SOSEKI NATUME の著書みたいな自己紹介。その後淡々と話が進められて。

 

f:id:key-the-key55:20160704223748p:plain

なんか復活しました。

忘れてましたが正ちゃんは引きこもる以前は伝説になっていたようです。

すげぇぜ正ちゃん。

引きこもった理由っぽいことはオープニングで話していたので是非ご覧ください。

 

f:id:key-the-key55:20160704224137p:plain

そしてメインメニューへ。まずはガイドに従いガチャを引き、組み立て、ストーリーまで進めます。

 

サクッと紹介。

f:id:key-the-key55:20160704224431p:plain

これが最初のガチャ。ちなみに普通のガチャは一回25個でした。

内容は固定っぽいので一気に組み立てへ。

 

f:id:key-the-key55:20160704224741p:plain

組み立てとはドールにガチャで手に入れたパーツを組み立てることで能力を底上げすることができる機能です。マスを埋めるパズル形式

パーツの種類は様々。効果も様々です。もちろん能力が高いほど大きさも大きくなります。

 

f:id:key-the-key55:20160704225532p:plain

組み立てはスライドで。

因みにこの「MOD」が無いとどうやらドールは技を繰り出せない様です。

そして組み立てによってコンボが発生。能力がさらにアップするようです。

 

f:id:key-the-key55:20160704230018p:plain

そしてストーリー画面。ようやくこのゲームの主軸がわかります。

 

f:id:key-the-key55:20160704230239p:plain

横並びに並ぶ2人のドール。

 

f:id:key-the-key55:20160704230245p:plain

そしてカウントダウン。

もう何をするかお分かりですね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:key-the-key55:20160704230255p:plain

殴り合いです。

レースなんかじゃないです。残念でした。

スライドで上下左右に移動できます。そして相手に近づく事で自動で近接攻撃を繰り出します。先程のMODをつけておかないとここで困る訳ですね。

 

f:id:key-the-key55:20160704231325j:plain

完 全 勝 利

勝利カットイン可愛い。

というか周りのデザイン細かすぎるだろ。すげぇ。

 

攻撃を受けると稀に後ろへ後退。射撃戦に移ります。

f:id:key-the-key55:20160704231804p:plain

自動で攻撃してくれるので弾を避けていれば大丈夫。

 

f:id:key-the-key55:20160704231809p:plain

スキルもありました。これは問答無用でヒットする言わば強制ダメージです。

また自分への補助スキルなども存在するようですね。

 

以上、「真空管ドールズ」でした。

凄く近代化が進んでいる世界なのにどこか懐かしい感覚が得られるこの世界観。

ゲーム性もアプリゲームとしては新しいですね。

自分的にかなり面白いのでオススメです。

 

f:id:key-the-key55:20160704232326p:plain

なお、ドールの方もガチャで手に入れることができます。

ユニちゃんだけではなく様々な種類のドールで戦えるということですね。勿論能力も違ってきますが。

 

可愛いキャラクターが沢山出てくるので気になる方は是非是非ご自分の手で試してみてください!

真空管ドールズ

真空管ドールズ