シルフィ鍵日記

シルフィもといkeyでございます。毎日10時更新(予定)いろーんなことを書き記していきます。

話題の音ゲー「Lanota」をやったよ!

非常に話題になってるゲームを買ってみました。

 

f:id:key-the-key55:20160716211051p:plain

 

「Lanota」

 

Lanota

Lanota

  • Noxy Games Inc.
  • ゲーム
  • ¥240

 

このゲーム、iTunesの有料トップランキングで一位を保持しております。

音楽ゲーム」の種類になります。

 

早速中身を見てみましょう

 

f:id:key-the-key55:20160716211851p:plain

最初はストーリー。絵本のような世界観がモチーフらしいです。

 

 

f:id:key-the-key55:20160716211914p:plain

そしてマップへ。ここにステージ。すなわち曲がたくさん眠ってます。

 

f:id:key-the-key55:20160716212305p:plain

これは曲開始直前の難易度選択と譜面スピード選択画面。

難易度はWHISPER、ACOUSTIC、URTRAの3つがあります。

 

f:id:key-the-key55:20160716213427p:plain時計のような画面からスタート。

 

f:id:key-the-key55:20160716225029p:plain

流れてくるノーツを叩いていく一見Deemoのようなシステム。

しかしそう簡単には行きません。

 

f:id:key-the-key55:20160716225426p:plain

こいつ(画面)…動くぞ!

なんとこの円形自体が動き出しました。

そのため指を動かす時と動かさずその場で長押しすることがあります。

これがこの「Lanota」の特徴です。

 

ノーツの種類はいたって普通で

 

タップ

f:id:key-the-key55:20160716232649j:plain

 

スライド(常に画面タッチしていればOK)

f:id:key-the-key55:20160716232658j:plain

f:id:key-the-key55:20160716232708j:plain

 

フリック(上・下)

f:id:key-the-key55:20160716232716j:plain

f:id:key-the-key55:20160716232723j:plain

 

の3種類のみです。

 

f:id:key-the-key55:20160716212003p:plain

リザルト画面です。曲をクリアすることでストーリーが進んでいきます。

 

ストーリーを進めていくとミスが多いとゲームオーバーになってしまう浄化モードが遊べるようになります。

f:id:key-the-key55:20160716233634p:plain

f:id:key-the-key55:20160716233642p:plain

 

そして個人的にいいなと思ったのが背景です。

f:id:key-the-key55:20160716234217j:plain

曲の序盤はモノクロだった背景が…

 

 

 

 

f:id:key-the-key55:20160716234223p:plain

終盤では色を取り戻し美しい風景が映し出されます。

この細かいところが変わる様子は凄いと感じました。

 

以上。Lanotaでした。

この絵本のような世界観。そしてシンプルだけど少し変わっているゲーム内容。まだほとんど進めていないので量まではわかりませんがそれなりに楽しめるのではないでしょうか。

240円で発売されているので是非買ってやってみてください!

 

↓ダウンロード↓

Lanota

Lanota

  • Noxy Games Inc.
  • ゲーム
  • ¥240