シルフィ鍵日記

シルフィもといkeyでございます。毎日10時更新(予定)いろーんなことを書き記していきます。

いろんな呼び方がある物の話

今日は先日話した地域による呼び方の違いの話をしようかな。

 

昨日話した通り気にならない部分で色々な違いが生まれています。

例えば子供の頃グループを2つに分ける際どうやって分けていましたか?

そうです。あのグーとパーで分けるやつです。またはグーとチョキですね。

ちなみに私は『グッパーグッパーグッパッパ』でした。もう大多数の方が「は?」となっている事でしょう。地域によって違うんですよね。一体何種類あるんだか…

 

他には親指を一斉に立ててその数を当てるあのゲーム。

私は『チッチ』と呼んでいます。ここでも違いが出ていますよね。

「チッチが1」といった感じで遊んでいました。

他には『いっせーの』や『すーうーじ』などがあるようですね。

 

そしてかなりの違いが出るのが「緊急絆創膏」です。

私はそのまま『ばんそうこう』と呼んでいますが地域によっては『バンドエイド』ですし、北海道になると『サビオ』などと呼ぶらしいですよ!

 

 

こういうのって調べてると楽しいですね…どんどん知りたくなってしまいます。