シルフィ鍵日記

シルフィもといkeyでございます。毎日10時更新(予定)いろーんなことを書き記していきます。

RICEの話

以前に左足首を挫いた話をしたのですが

その足がいよいよ動かすのが厳しいほどに悪化してしまいました。

 

足首を曲げる度痛みが走ります。安静にしなかったのが良くなかったかな…

捻挫はしっかり元の形で固定しておかないと治りませんからね…と知っていてもやらない私。

 

と言うのも固定するための道具が無いんですよね。ガムテープを巻くわけにもいきませんし。

 

怪我を治す為のRICE応急処置って知ってます?

  • Rest(安静にする)
  • Ice(冷やす)
  • Conpression(圧迫する)
  • Elevation(挙上する)

スポーツをしている中で怪我をした時この4つの応急処置が重要になってきます。

その頭文字を取るとRICEになるのです。火事の時のおかしもと同じですね。

 

火事の時のこの言葉って人によって違うんですよね。おかしだけだったりおかしもちだったり。これって地域の差なのですかね?

 

気にならない部分で意外と地域の差って現れますよね。

まぁこの話はまた近いうちに…